こんにちは


 本日、WindowsVistaが届きました。
 いよいよ、すべてのパーツが揃い、新しいPCを使う準備が整い・・・というか、まだVistaはインストールしてないのですけどね(^−^;
 実は当初Vistaは購入する予定はありませんでした。
 あんまり良い噂も聞きませんし、わざわざ買う理由もありませんでしたし、値段も高かったし。
 ですが、ソフマップでポイントも貯まり、ポイントで何を買おうかな?とたまたまVistaの販売ページを見たら

お知らせ | Sofmap.com

 というものをみつけました。
 6月1日から発売していたようですが、知りませんでした。
 そしてマイクロソフトでは

http://www.microsoft.com/japan/athome/lucky/default.mspx

 というのもやっていまして、ソフマップでは購入するとポイントが2314ポイント、マイクロソフトで2500円のキャッシュバックがあるので、4814円の値引きです。
 ソフマップでは17800円で販売していますし、送料も無料ですので、13000円弱にてWindows Vista Home Premiumが買えることになります。
 DSP版は16800円ですので、サポート代とかも考えるとお得かと思います。
 ただし、このシニア割りパッケージは「60才以上の人の購入、および利用対象」としたパッケージですので、購入の際は「身分証明書」が必要です。
 私の場合は、父親の保険証をコピーしてFAXで送りました。
 別居はまずいけど、同居ならよさそうです。
 相手には、PCがどこにあるかわからないし、60才以上の人も使うかわかりませんしね(^−^;


 あ、もちろん父親はアップグレードしたVistaを使いますよ(お約束の棒読み


 アップグレード版ですので、インストールの際にはXpがあらかじめインストールされている必要があります。
 一応、単体でクリーンインストールする裏技もあるのですが、マイクロソフトによるサポート+3〜4000円分の割引を考えると価値はあるのではと思います。
 ただし「シニア割り+キャッシュバックキャンペーン」が終わったら意味がありませんが(^−^;
 ちなみにキャッシュバックキャンペーンは7月31日までです。