こんにちは。


 別に「平成17年」のゼミナールではないのです(^−^;
 アメリカには13年周期と17年周期で大発生するセミがいて、今年は17年周期で大発生するセミの羽化が予定されているそうです。
 今年羽化するセミの総数は70億匹くらい。
 まさに、地球上の人々に1人1匹プレゼントできる数です。
 Googleで一番最初にひっかかるのが

http://homepage2.nifty.com/saisho/Perio.Cic.html


 というページ。
 私は間違っても
 「億とも兆(?)とも言われている発生数だそうで、段ボールにでも詰めて送ってほしいと思う今日この頃です。」
 というように送って欲しくないのですが、このページの主はそんなにセミ好きな方みたいですね。
 広島大学の準教授の方ですが、専攻は生物学では無く、工学部だそうで・・・・