こんにちは


 ECJ-HZ10にて、初めての炊飯をしてみました。
 いきなり3合炊くという冒険はできませんでしたので、せめて2合で炊きましたが、失敗しました(^−^;;;
 モードは「白米」「甘み」「ひたし炊き30分」に設定したのですが、できあがりは確かに飯に甘みがありおいしいのですが、「べちょ」とした感じになってしまいました。
 水は確かに内釜の2合の線まで入れたのですが、「甘み」モードにすると「べちょ」っとなってしまうのでしょうかね。
 明日、2回目の炊飯をしますので、今度は「甘み」は外して「ふつう」でやってみることにします。


 ちなみに今まで使っていたのは99年製のナショナルのものでした。
 その前のタイガーだったか象印のものが早く壊れたので、信頼のナショナルにした記憶があります。
 炊飯器が変わると、そのたびに「ごはんの味」がおいしくなって感動してきたということがあったので、いきなりの失敗は少々ショックでした。