こんにちは


 夜勤終了しました。
 昨日終了して、朝風呂温泉→丸亀製麺釜玉うどん+かきあげ+京たこを食べて、寝たのが昼の12時。
 起きたのが今日の朝6時でしたので18時間ほど寝ました。


 表題のみかんですが、今年はみかんが取れないようで、親戚の所でもあまりにも取れないので「選果場」が止まってしまっているそうです。
 理由は手入れ不足。
 瀬戸内海の島で作っているので過疎化が進み、みかんを作っている労働年齢も60才以上になってしまってるそうです。
 おまけに「みかん山」ですので、足腰が弱っているためなかなか上れず、年金も貰っているため精を出して作らないのです(^−^;
 やはり人間と同じで「手間暇」かけてつくらないと良い物が採れませんし、かといって大幅にディスカウントすれば労賃も出ないため値段は高いまま。
 そうなるとますます売れなくなるので、出荷しても引き合いがないので選果場が止まってしまったようです。
 「あげるから勝手に採っていって」と言う人もいますが、山の上の方から10キロも20キロも担いでは降りられませんから誰も行かないそうで・・・


 

i (ai) (DVD付)

i (ai) (DVD付)

 

 話は変わって、新しいオフコースのベスト盤が出たそうな。
 さきほどCMを見てアマゾンへレビューを見に行ったら・・・・
 みなさんボロクソですね(^−^;
 たしかにヤスさんの曲がありません。
 私は「ロンド」はオフコースの中でもベスト10の中に入る名曲だと思うのですが・・・・
 ただヤスさんが好きか嫌いかは別にして(当時テレビ主題歌として依頼が来て、メチャクチャ苦労して作ったらしい)
 にしても「君住む街へ」って名曲なのでしょうかね?
 晩期オフコースの曲では一番売れたようですが、私はそんなに好きではありません。
 一番納得できないのは「ワインの匂い」が入っていないことですね。
 たしかにアルバム「ワインの匂い」

ワインの匂い(紙ジャケット仕様)

ワインの匂い(紙ジャケット仕様)

 
 には名曲「眠れぬ夜」が収録されているため、アルバム1枚1曲からすると漏れるのはしかたないのですが、「愛の唄」よりも名曲だと思うのですが・・・