こんにちは


 さきほどテレビで天皇・皇太子の宮家本家の年間予算が3億円で、宮家である秋篠宮家は年間5千万円という話題をしていました。
 どうもテレビ的には、宮家が少ないのでは無いかという報道の仕方ですが、年間5千万円の生活なんてザラにはいません!
 ましてや、自ら働こうという意志を持って(頭を・体を使って)稼いでるわけでもないのに・・・
 1件1件の宮家は本家と比べて少ないかもしれませんが、現在宮家は戦後で現存で5つ、最盛期で7つ存在しました。
 その7件に5千万円を配っていたのです。
 おまけに男子を排出せずに・・・
 あと、産院は全額自己負担だそうですが、通常は宮内庁病院で無料で診療・入院できるのに、わざわざ民間病院へ出向いたのですから当然でしょう。
 というか、病院が診療費・医療費を請求してくるわけ無い!!!
 仮に請求したとしても仮にしてくるだけで、裏では寄付とかなんかでペイしているのは当然です。
 だって、今回の一件で愛育病院というのは世間一般に広く知られる存在になったのですから、宣伝広告費と考えてもすごい金額です。
 (もっとも愛育病院産婦人科では日本でも指折りの病院と言うことで、宣伝しなくても繁盛しているそうですが(^−^;;)