こんにちは


 昨日は、第38回社会保険労務士試験を受験してきました。
 と、言っても勉強したのは2ヶ月ほどです(^−^;;;
 受験経験してことがある人が見たら怒りそうな時間ですが、個人的には今回は軽く受けて、来年から真剣に受けようとしていたのです。
 ところが、さてぼちぼち準備でもしようとした矢先、7月の頭に8月からの職場移動の辞令が出てしまい、さらにその職場は従来の職場
とは比べものにならないくらい忙しいことは知っていましたので、来年は受験すら無理かと思うようになりました。
 そして、7月頭から猛勉強!
 家にいる間は勉強漬け、仕事を終え家に帰っても、どんなに疲れていても3時間は机の前へ。
 休みの日も平均10時間ほど勉強しました。
 その結果がこれ

選択式
労働基準法労働安全衛生法 2/5
労働者災害補償法 2/5
雇用保険法 3/5
労務管理その他の労働に関する一般常識 3/5
社会保険に関する一般常識 2/5
健康保険法 3/5
厚生年金法 4/5
国民年金法 3/5

総計 22/40

択一式
労働基準法労働安全衛生法 3/10
労働者災害補償法 6/10
雇用保険法 3/10
一般常識 3/10
健康保険法 3/10
厚生年金法 1/10
国民年金法 5/10

総計 24/70
以上、大原発表で答え合わせ

 受験時間の短さもさることながら、結構自信のあった厚生年金法が1問しか正解が無かったというのには愕然としました。
 ・・・が、2ちゃんねるやその他のサイトを見ると、1年で合格した人ってあんましいませんね(^−^;;;;
 やはり2ヶ月・独学・市販テキストのみではきついのかな?
 それにばんぺいくんは「理系」ですし・・・
 ま、とにかくまた新たな気持ちで来年受けられたら受けようと思います。
 試験日に休みが取れたらばの話ですが。


 業務連絡:Dai○さんへ
 会社へは合格したら通知しようと思いますので、合格するまでは内緒ですので(^^
 胸の内にしまっておいてください。
 決して酔っぱらってしゃべらないようにっ!