こんにちは


 報道によると秋篠宮は2人目が生まれてから、もう1人欲しかったようだが、東宮とのかねあいで作らせて貰えなかったようですね。
 おそらく昨年より皇室典範問題が浮上してきたときに、さすがの天皇も生まれるのが男子かもしれないけど許可したとか・・・


 ベッド端末は会社の先輩のDai○さんよりSL-C860を譲り受けました。
 んで、これでC860が2台になったので、以前よりやってみたかったザウルスのX Window System化です。
 現在のザウルスが導入しているパッケージはX/Qtですが、これを丸ごと換えてしまいます。
 当然、いままで買ってから入っていたソフトは使用できません。
 それでもより自由度が高く、比べものにならないくらいのソフト環境が利用できます。
 私の導入したのはpdaXromです。
 他にはOpenZaurusやPocketWorkStation、中にはFreeBSDを導入した猛者もいるようですが、なにせLinuxは右も左も分かりませんので、ノウハウが蓄積されたpdaXromを導入した次第です。
 今年の初め頃〜夏頃にブームになったようで雑誌などで取り上げられた関係でユーザーが増えたようです。
 ・・・私は全然知りませんでした(^−^;
 そのころはたしかインプレスの踏み上げを喰らって落ち込んでいる時期でした。
 導入方法は日本語のpdaXromに関する情報では本家とも言うべき

pdaXrom.jp

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/pdaxrom/

 を参考にしました。
 導入する時間は30分もあれば終わります(^−^;
 あまりにあっけなかったのですが、これも先人の血のにじむような努力のおかげと思います。
 まだソフトは初期導入ソフト以外に入れていませんが、最初からFireFoxが入っているのには驚きました。
 解説ページには後からいれることになっているので、うれしいやら拍子抜けやら・・・
 これから徐々に使い込んでいきたいと思います。