んで参拝が終わり、近くの池によって散策・・・寒いだけ(−−;
 帰りにおみやげを買おうにも店がない?!
 しかたなく魚屋さんで「もろこの佃煮」「しじみのむき身」「たまごやき」を買って帰りました。
 そんなとき、消防車のサイレンと救急車の音が聞こえてきて、近くで音が止まりました。
 近くのようです。
 みんな出てきてどこだどこだと見回していましたがどこも煙が見えませんでした。
 駅に行くと消防車と救急車が止まっています。
 駅が火事なのか!!!
 と思いましたが、切符を買っていても駅員さんは平然としていますし、駅にいる人も平然です。 
 第一火事なら駅は閉鎖でしょうし、それも無し。
 なにだろうと思っていながら駅のホームへあがると救急隊員の人が数人倒れている人を囲んでいました。
 どうも電車待ちをしている人が急に倒れたようです。
 私が行ったときは隊員の人が、倒れた人が持っていた携帯から電話をしているようでした。
 隊員は駅員に倒れた人の身元を聴いていましたが、倒れた人は身分を証明できるようなものを持っていなかったようです。
 そして家族らしき人に電話が繋がったらしく、会話をしていました。
「家族の方ですか?この方は今日はどうされたのですか?朝から仕事にでかけていた?」
 私が遭遇したのは14時です。仕事にしてはおかしいです。
「持病はありましたか?最近精神的にまいっていた?」
 なるほど・・・会社へ行く途中ふらっと出社拒否してしまったのでしょうか?
 でも、朝からふらついていたものが、なぜ14時なんか?!
 そうこうするうちに、その人は運ばれていき、私は電車に乗りました。
 そして携帯電話から株価を確認すると・・・・


700円を超える株価大暴落


 という文字が・・・・
 邪推ですが、倒れていた人は「株」をやっていて、今年に入ってからの下げでまいっていて、昨日、今日の暴落でその精神的疲労が頂点に・・・・
 邪推ですが。