こんにちは。
 ボーナスを貰いました。
 ・・・ってどうやら昨日でていたらしい。
 でもまだ引き出してないです(^−^;
 使い道は、先月にミニ耕耘機を購入しましたし、キーボードとマウスも買いました。
 そして先日キャノンのDR-2050Cというドキュメントスキャナも購入しました。
 ドキュメントスキャナって何かというと、一般的にコピー機みたいに1枚1枚ガラスの上にスキャンしたいものを載せてやるものを「フラットヘッドスキャナ」といいます。
 対してドキュメントスキャナーは1枚1枚では無く、束になった文書をスキャンしたいときに用いるスキャナーで、丁度プリンターで紙を数十枚セットして印刷するように、DR-2050C等のドキュメントスキャナーは印刷の代わりにスキャンしていると想像していただけるとよいです。
 構造的にはプリンターに似ているので、スキャナーを発売しているキャノンは得意分野です。
 なぜ、ばんぺいくんが購入したのかというと・・・・
 単に捨てられない雑誌をスキャンして捨てたいからです(^−^;
 とにかく部屋をすっきりさせたいのです。
 昨年から今年にかけて結構な数の雑誌や本を捨てましたが、ビジュアル系のMdNやDTP関係の雑誌はなかなか捨てられませんでした。
 そこで、本を解体しドキュメントスキャナで素早く読み込ませれば、記録としては残りますので、捨てられるというわけです。
 まだ本を解体するのに必要な裁断機を購入していないので、本格的には始められませんが、1〜2枚雑誌を切り取ったものをテストしたところおおむね良好でした。
 これで今年中に5〜60冊は処分したいです。