こんにちは

 あすの岐阜のお天気は曇りのち雨。
 明日は仕事は休みなので、サツマイモを掘りに出かけようと思っています。
 でもいつ雨が降るか分からない・・・
 というわけで今日、仕事の帰りに明日サツマイモを素早く掘るために「ツル」だけを刈ってきました。
 にしてもすさまじいツルでした。
 以前作ったときよりは「ツルボケ」状態にはなっていないようでしたが、猫の額くらいの畑でもなんでこんなにあるのか?!というくらいツルを刈りました。
 1カ所だけサツマイモを掘ってみましたが、小さなラグビーボールの大きな物が出来ていました。
 わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
 これだけ大きければ、まだ掘っていない物も合わせれば相当な収穫になります。
 というか食べきれないので、貯蔵方法をネットで調べてみました。

温度12〜15度 湿度85〜90%で保存します。家庭ではダンボール箱か発砲スチロール箱に新聞紙で包んで入れ、部屋の片隅に置いておけばよいでしょう。

 
 サツマイモは低温障害の起こる野菜ですので、ジャガイモのように冬に外で保存できないのは知っていましたが、新聞紙に1個1個包まなくてはいけないのですね。
 なんか面倒くさいです(^−^;
 んで、同じページに

サツマイモを4月下旬に植え、収穫したらラグビーボールぐらいで凹凸しています。病気でしょうか。

窒素過多か収穫遅れが原因でしょう。畑に堆肥等を入れて土を軟かくしてください。

10月頃から掘れますが、試し掘りをして大きさを確かめてから掘るとよいでしょう。放っておけば大きくなりますが、品質は低下します。



  ( ゚д゚)、;'.・ グハッ


 大きかったのは単に収穫遅れだったのか・・・
 ということは「甘いサツマイモ」は期待するなということか・・・