ottoseiさん

 以前郵便局は、荷物は1個荷物を送るごとにスタンプシールを1枚くれて、10枚溜まると1個の荷物が無料になったせいでよく利用していました。
 その名残で今も郵便局から荷物を送っています。
 しかし、昨年(一昨年?)から宅急便との値下げ競争でその制度が無くなってからは、一時期どちらで送っても良いと思うようにはなりました。
 正直安いのは歓迎ですが、ちょっとした暖かいサービスも必要ではと思います。
 配達員の人が1日1回山奥の家を回るのは賛成です。
 おそらく民営化したら自治体が巡回を業務委託するのではと思っています。
 ただし、介護保険とのかねあいもあるでしょうから、そのためには「条例」を作る必要がありますけどね。
 国もその辺は考慮してほしい所ですが、都会のど真ん中で誰にも看取られることがないままひっそりと死んでしまう一人暮らしの老人の方もいると思うと、どこまで考慮してくれるか議論になると思います。
 田舎は回るけど、都会は回らないのか!とか。