こんにちは。

 昨日、無事に岐阜市の「高井外科」を退院しましたが、しばらくは毎日通院しなければいけないので、今日も行って参りました。
 ここは駐車場が10数台停められるものの、県内外から患者が来るのですぐにうまってしまうため、9時診療開始ですが8時には診察券を入れるくらいに行きます。
 それでも10人くらいすでに待っているわけですが・・・
 治りがいいということで3日分貰った「座薬」は今日で免除となりました。
 引き続き、飲み薬と塗り薬を使っています。
 診察がすんで買い物をしてランチを食べましたが、今日は退院祝いというわけではありませんが、天ぷらを食べに行きました。
 このところいろんな所を回っています。
 先月は1620年創業のうなぎの名店「二文字屋」のリーズナブルな出店(^−^;
 とはいえ、鰻丼1杯1800円でした。
 さすが出店とはいえ、うなぎはとてもおいしかったです。
 今月は入院前にキャッツの新しい業態の「大地のテーブル
 木の大きなお皿に入れていくという、田舎者にはどうもなじめないバイキング形式のレストランでしたが、五穀米や玄米ご飯など自然食を主体としています。
 ただ「木のお皿」に取ると言うことは、小鉢を作らなくてもいいので「自然にやさしい」というコンセプトかと思いきや、料理は少なくなるとすぐに厨房へ引き上げて新しい料理を持ってくることを考えると「残飯」は結構な量が出ることが予想され、「自然食レストランnot自然にやさしいレストラン」という業態ではないようです。
 ということで、今日行ったのは岐阜市東栄町の「ふくだや」です。
 開店以来口コミでも評判で、テレビでもたびたび登場しているようで、それに・・・お値段もリーズナブルということで行ってきました。
 場所は西から行くと市民会館の前を通り過ぎ、金宝町交差点を真っすぐ東へ行き、しょうしんの赤い看板が見えたらもうすぐです。
 ・・・・思いっきりローカルな道案内ですね(^−^;
 駐車場は店の前には4台しか停められず、店は反対車線にありますので駐車は困難ですが、反対側の交差点寄りに10台くらい停められる駐車場がありますので、西から来た場合はここへ停めた方がよいでしょう。
 んで、たのんだのは代表的メニューである「天ぷら定食 1500円」
 天ぷら(えび2匹・ズッキーニ・アスパラ(?)・ししとう・魚・いか)・ごはん・みそ汁・漬け物・香の物
 という内容で、それに「天つゆ・塩・カレー粉」がついてきます。
 一番おいしいのはカレー粉だそうです。
 ・・・私は2ヶ月間「お酒・たばこ・香辛料」は厳禁ですので(ってお酒・たばこはもとよりしませんが)カレー粉は着けられず、塩で食べました。
 試しに「天つゆ」もつけましたが、おいしくなかったです。
 味はさっぱりしています。
 というよりも天ぷらがこれだけの量があって、食べてもくどくなく、胃もたれしないというところに「ふくだや」が人気店という所以です。
 昔、近所のうどん屋で天丼を食べたときは、今日食べた量の半分も食べればくどくなって、あと半分の天ぷらが食べられなかったのですが、さすがふくだやのは全部食べても大丈夫でした。
 ・・・・それに懐にもやさしいし(^−^;
 というわけで、天ぷら食べて栄養もつけましたので明日から仕事に行きます。
 ・・・午後だけですが(^−^;;;;