こんにちは

 今朝、私が使っているクレジットカードを発行している日本信販から1通の封書が来ました。
 「親展」とも書かれておらず、「重要」と書かれてありました。
 このような封書を貰うのは確か過去に1回だけです。
 そのときは恥ずかしながらカード支払い額と引き落とし口座の金額が合わずに「請求書」として来たものでした。
 今月は液晶ディスプレイを買って支払額が多少多かったことは事実ですが、前の1件以来常に銀行には余分にお金を入れているので不足になった覚えは無いはずです。
 さっそく開けてみますと

米国のカード情報処理会社からの情報流出についてもご報告

 とあります。
 ああ、そういえば最近世間を騒がしているアレですか。
 ま、漏れて使われた人は災難でしたね・・・・・
 今回の1件について顧客に情報提供というか、お知らせかなんかかな?
 と軽く思っていたのですが、その下に

クレジットカード差し替えのお願い

 ?!
 なにかカードに盗難防止とかICカードに切り替えとかかな・・・
 でも今回は「番号」がサーバーから盗まれたのだからカードそのものを変えても意味はないはずだが・・・
 ・・・・んで

さて、このたび弊社は、ビザ・インターナショナルから、米国のカード情報処理会社「カードシステムズ・ソリューションズ社」において、クレジットカード情報の一部が流出したとの連絡を受けました。誠に恐縮でございますが、そのなかに貴方様のクレジットカード情報が含まれていたことをご報告申し上げます

( ゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゜д゜)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) …?!

つきましては現在ご利用いただいておりますクレジットカードを引き続き安全にご利用いただけますよう、「新しい会員番号のカード」に差し替えさせていただきたく鋭意作業を進めております

       。 。
       。 。
       / / ポーン!
     ( Д )

      
       * *   * *
      * * * * * *
       * *    * *
           パーン!
     ( Д )

 おおおおおおおおおおおおお〜いいいいいいいいいいい!!!
 いったいこのカードで毎月支払いしたり、登録しているところがどれだけあると思ってるんだ!!!
 そのすべてを変えろと言うのか!!!
 そして、すぐさま問い合わせの電話に電話しましたが・・・・案の定繋がりません。
 おそらく今朝封書を貰った人が一斉に電話しているのでしょう。
 対面の火事だ、火事だと思っていましたが、まさか自分の身に火の粉が降りかかるとは思いませんでした・゜・(ノД`)・゜・。