こんにちは

 岐阜はひさしぶりの雨が降っています。
 ここ1週間ばかり断続的にサトイモを植えるべく畑を耕しに行っていましたが、晴天続きで土の表面がカラカラに乾いてしまっているのでクワを入れるにも硬く苦労しました。
 天気予報で今日、明日と雨マークがついていたので雨が降る前に急いで一昨日・昨日と「パーミキュライト」「堆肥」「貝化石粉」「油かす」「化成肥料」を撒いて耕してきました。
 ・・・が、一昨日・昨日は仕事でしたので当然仕事が終わってから耕しに行ったのですが、一昨日は畑に着くなり強風が吹き荒れて堆肥を撒こうとしたら風で巻き上がり全身堆肥まみれになりました。
 それでも時間が無いため耕していましたが、臭くてしかたないのでその日は早々に引き上げました。
 昨日も午前中は岐阜は真夏日を記録するくらい暑く、風も吹いてなかったのに夕方になると風が吹き始めました。
 それでも撒いておかないと雨が降って土が水を吸ったあとはシートをかぶせて十分に熟成させたいので一生懸命耕しました。
 やはりパーミキュライトは非常に軽いので風で舞い上がり目の中に入ってしまいなかば泣きながら夜の7時まで耕し続けました。
 そして今日は午後から大雨が降っていますので、すこしは苦労が報われる・・・といいですね。