こんにちは。
 ホリえもんニッポン放送株の35%を取得して経済界は大騒ぎしております。
 なんとかミキタニも株価が上がる材料を出して欲しい物です。
 と、その騒動となった2月8日のホリえもん日記に「泥ソース」というものが登場しています。

 livedoor 社長日記 2005年02月08日
 http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/tb.cgi/13979790

 最初「泥ソース」といえば「焼きそば」などの「ウスターソース」を作る際の容器の底に残った「うまみ」と「こく」が凝縮された「泥」のようなソースかと思いきや

夜は、五反田の一軒家フレンチ「ヌキテパ」でご飯。びっくりしたのは写真にもある泥ソース!かけの料理。本当に野菜についている泥をオリーブオイルなどで溶いてつくったものらしい。

 (^^;
 泥・・・ですよね?
 まさか殺菌していないと言うことは無いと思いますが、特殊な泥なのでしょうかね。
 たしかに本宮ひろしの漫画に江戸時代に飢餓に苦しむ人に「土」の養分を摂取する方法を紹介されていました。

五穀全てつきても土がゆあり。
土はどのような土にても良し。
土一升(1.8リットル)に水四升を入れ、
桶でよくかき混ぜ上の水をとる。
これを何度も繰り返し、そしてまた水四升を
入れてよくかき混ぜ、また水に浸しておく事三日間。
その間に一日三回ずつ上水を変える。
この様にした土に今度は水を三升入れ、
煮れば”土がゆ”が出来る。
つまり土に含まれている栄養を採取して食す。
これ飢饉に生き延びる秘法なり…

 今の土は農薬とか化学物質で汚染されているので慎重に選ばないといけませんが、かならず最後は「煮る」という「殺菌」をしないといけないと思うのです。
 ・・・・上記のお店ではどうなっているのでしょうね?