ライト交換

 こんにちは。
 ライトと言っても「車」のヘッドライトや懐中電灯では無く、部屋の照明です。
 朝方は何事もなく照明は点いたのですが、お昼になって急に点かなくなりました。
 グロー球でも切れたのかと思いましたが、照明はインバーター式なので「グロー球」は無いのです(^^;
 もう10年は使っていた物ですので、ガタがきたのかもしれません。
 しかし、あっけない故障でした。
 悔しいのは今日は2ヶ月に1度の粗大ゴミの日で、朝に粗大ゴミを収集場まで持っていった後だったのです。
 どうせ壊れるのなら昨日壊れていれば良かったのに・・・
 もっとも昼間壊れただけヨシとしないといけませんね。
 夜に壊れたら真っ暗の中・・・早めに寝るだけですが(^^;
 ということで、昼から照明を買いに出かけました。
 まず1店目は「コジマ」へ行きました。
 総合電化ショップですので照明も数多く、安く・・・と思いきやあるにはありましたが、「Lucky」という訳の分からないメーカーの品ばかりで日本メーカーのものは「直付け」タイプのものばかりでした。
 ひょっとして、今の家の照明って「吊り下げ」タイプが主流では無く「直付け」が主流なのでしょうか?
 無い物はしょうがないのでお次も総合電化ショップの「ギガス」へ。
 コジマよりは日本メーカーのものが取りそろえてありましたが、あんまし安くない・・・
 1点だけ「展示処分品」の日立の100Wインバーターが6980円でありましたが、さすがに展示処分品ということで結構汚れてました。
 どうしようかなぁと思いつつ、今度は電化ショップでは無くホームセンターへ行きました。
 やっぱり部屋の照明は毎日使う物なので「耐久性」はもちろん「デザイン」にもこだわりたいですね。
 昨年は部屋を大改造したので、第2弾としてモダンというかすっきりした北欧風なんかに・・・
 と、店に入って2分。
 照明が入った箱を手に、駐車場の車へ戻るばんぺいくんがいました。
 デザインですか?

http://www.nelt.co.jp/navi/hl_ck_w/9ck47sg/l.htm

 純和風です。
 日本人はやっぱり「和風」です。
 ほら、いま「ネオジャパニスク」なんて風潮が・・・
 だってセールだったのかレジ横に在庫限り(とは言え山積みでしたが)でNECの82W型スリム管式インバーターライトが、たったの4980円だったので速攻でゲットしちゃいました。
 ムラウチでは

http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4904323754571.html

 と8980円もするのです。
 ・・・家に帰ってきたら調べたわけですが((((^^;
 なぜこんなに安いのかと言えば・・・なぜなのでしょうね?
 ま、明るいし、懐も暖かいし、ホタルックだし・・・
 そうそう、以前は松下のを使っていましたが、NECのは点灯までタイムラグがあります。