地図のアルプス社倒産

 こんにちは。
 まだニュースがインターネットで拾えないのですが、ばんぺいくんが5年に1回くらい地図ソフトを購入していたドメインパーキング民事再生法を申請して事実上倒産しました。
 地図ソフトというとPC上で地図が見られる物ですが、3年くらい前のPC(現在でもあるかな?)には必ず簡単な「地図ソフト」が入っていて、各社より発売されていました。
 CLIEでもSONY製の地図ソフトが入れられ、一時期大々的に宣伝していましたが、本で出版されている「地図」は「ナビ」にとって変わられ、PCの地図ソフトも「インターネット」上で無料で見られ、下手をするとドメインパーキングがカバーしていない精細な解像度の地図まで見られます。
 無料で!
 そんなこんなで地図会社は「ナビ」に組み込まれる地図を作製していないところは近年かなり苦しい状況だったのでしょう。
 地図には昔から「ベクトル系」と「ラスター系」と2種類有り、「ベクトル系」は表示が貧弱だがデータ量を少なくできる利点があり、「ラスター系」は表示は美しいが、その代わりデータ量は膨大な量になる特徴があります。
 現在ナビに搭載されているのは主に「ベクトル系」であり、ドメインパーキングは「ラスター系」を得意としています。
 ばんぺいくんはドメインパーキングの「アトラス」系の地図が美しくきれいなので大好きでした。
 車にも積んでいますし、行くことは無いけど「関西版」も持っています。
 そして地図ソフトである「プロアトラス」シリーズも今年「http://www.alpsmap.co.jp/consumer/pcsw/paw3/:titile=プロアトラスW3」というDVD2枚組という膨大なデータ量を誇る地図ソフトを購入していました。
 そんな中でのドメインパーキング民事再生法を申請したというニュースは衝撃と共に、やっぱりなぁという気持ちが交錯しています。
 願わくは、あの美しい「アトラス」シリーズの地図は残して欲しいのですが・・・