たねやのバームクーヘン

 こんにちは。
 風邪ですがのどの痛みは薄れてきましたが、咳と鼻水が出てくるようになりました。
 鼻水は「花粉症」以外ででたことはしばらく無かったので、なんか新鮮な感じがします(^^;
 
 たねやのバームクーヘンが到着しました。
 昨日は23時までの仕事でしたので夜中に食べました。
 そのときの感想は

ottoseiさんには悪いけど、やっぱり<マイベスト=バームクーヘン>は引き出物に貰ったものが一番ですね。

 でした。
 発送用の箱中に、さらに包装紙に包まれた20センチ四方くらいの箱に本体がビニールに包まれて入っていました。
 そのビニールも白い紙に覆われており高級感はありました。
 でも、その袋を開けて一口大にナイフで切り分け食べましたが、妙に「ぱさつく」のです。
 ビニールの内側ははバームクーヘン本体外側に塗ってある砂糖のせいでしょうが、しっとりと露みたいな物がついていました。
 ですので、中身も「しっとり」としているものとばかり思っていたせいか、口に入れてから「ぼろぼろ」と崩れだしたので落胆しました。
 食べ終わってから「やはり焼き菓子なのでぼろぼろはしかたないのかな・・・」と少々期待はずれで終わったような気がして「まあ食べてみないとわからなかったしね」と落胆しました。
 そしてさきほど朝食を摂り、デザート代わりに「たねやのバームクーヘン」を食べました。
 焼き菓子とはいえ、早く食べないともったいないからです。
 箱から出してビニールの内側にあるバームクーヘンを切り出そうとしたら・・・・
 「あれ?」
 昨日とナイフの入り方が違うのです。
 昨日はナイフを本体に入れたら切り口からバームクーヘンの「かす」が崩れるというかぽろぽろと落ちたのですが、今日はそんなことがないのです。
 なぜだろうと思いましたが、昨日と同じ一口大に切り分けて口に入れたら
 「昨日と違う!!」
 昨日、あれだけ「ぱさぱさ」していたバームクーヘンがしっとりしているのです。
 驚いてネットで調べたら「バームクーヘン」というのは作ってから3〜4日くらいが一番おいしいのだとか。
 「もどり」と言うらしいのですが、その状態が本当の「バームクーヘン」というらしい。
 ottoseiさんごめんなさい。
 もどり1日目ですが、どうやら

たねやのバームクーヘン」は「ポスト<マイベスト=バームクーヘン>」になりそうです。ottoseiさんに感謝です。

 明後日のもどり3日目に食べたらもっとおいしいでしょう(^^