やっぱりねぇ

 こんにちは

 新潟中越地震の被災地域では雨が降り始めたようですね・・・
 また今日から寒気が入り込み今年一番の寒さで北海道では雪も降るとか。
 
 先日、和歌山・三重県沖の地震で怖くなって「Panasonic」の緊急警報放送対応のRF-U99を購入した訳ですが、今回は台風23号の洪水が怖くなって手回し発電機搭載の非常用ラジオである「SONY」のICF-B200を注文したのですが、折からの新潟中越地震の影響からなのか注文したショップから在庫切れのメールが来て予約扱いかキャンセルにするか聞いてきました。
 新潟の被災者の家族・親類へ持っていくのかな?
 それだったら私はキャンセルしたほうがいいのかな?

 話は全く変わって・・・
 wakwakのばんしょの1月13日の日誌にて乾しメロンの話をしました。
 その中で

『コムールの乾しメロンは有名で、毎年百日以上の旅程を費やして、ペキンのシナ皇帝に献上される。
山間のコムール地方でも、太陽熱が強く、空気が乾燥しきっているので、このように水分の多いメロンの切り身を、遠方にも送れるほど十分に、乾燥することができる。』

中央アジア秘宝発掘記 ル・コック著 木下龍也訳 中公文庫」

  を引用し、その皇帝も食した「乾しメロン」ってどんなのだろうとネットを検索したら、アジア各国を旅行されている「アジア光俊」先生のアジア光俊HPトルクメニスタンの話にて「乾しメロン」が登場し、味の感想として「あまりおいしくない」ようなことが書いてありました。
 それはそのまま忘れていましたら当の「アジア光俊」先生直々にてのひら茶房においしい乾しメロンを紹介していただきました(*´∀`*)
 バンコクにて手に入れられた物のようです。
 これはこれでおいしそうなのですが、はたしてこれがコムールの乾しメロンと同じものかどうかは不明ですが、どのようにしてばんしょの記事を見付けられたのかは気になりますが(^^;ずっと覚えていてくれたのはありがたいことです|ω<)b