なぜでしょう?

 
こんにちは。

 現在、日本シリーズ第3戦を見ていますが、観客席がガラガラですね。
 トムクルーズが始球式もそうですが、なんだか意外でした。

 岐阜の不法投棄、原状回復に130億円必要

しかし、未だに腹の立つ事件です。
 不法投棄した処理業者もそうですが、それを管轄していた 岐阜市環境事業部という部署があるにもかかわらず、ニュースには1回も出てこないことです。
 私も今回岐阜市のホームページに行って初めてこのような部署があったことを知りました。
 私は岐阜県に住んでいますが、岐阜県に住んでいても未だ行政の責任というのは聞こえてきません。
 先ほど熊本の水俣病に関し、行政の対策をしなかったことに対し最高裁が、行政が動かなかったことに対する責任を怠ったと判断しました。
 専門用語で「無なんとか」言ったのですが忘れました(^^;
 ともかく、今まで企業が対策を怠って被害が出た場合は責任を問われましたが、行政が対策を怠って被害が出た場合は司法というのは非常に寛大で動いてきました。
 贈賄で特定業者から現金その他を貰った場合はピンポイントで責任を問われるのに、なぜこのように130億円の損失を出した「役人」は責任を問われないのでしょう?
 普通の会社だったら損害賠償物です。