疲れた・・・

 こんにちは。

 SL-C3000のことはもう少し書きたいのですが、今日は朝から「サニーレタス」「サラダ菜」「春菊」を育てる準備をしていたのでそのことを書きます。
 プランター菜園の場合の最大の問題は土をどうするか?にあります。
 もっともベランダで作っている人は死活問題ですが、うちの場合は庭がありますし、家庭菜園の畑があるので持っていけば良いのですが、リサイクル出来るのでしたらお金もかからないしいいかなぁと言うことで、今年はプランターから土をペール缶に入れ、消石灰+薫炭+腐葉土+復活剤を混ぜて3ヶ月ほど置きました。
 その土にパーミキュライト+薫炭+堆肥+貝殻粉+溶リン+化成肥料をまぜて土を作ってプランターに入れたのですが・・・・
 現在、ホームセンターなどで売っている元肥入りの新しい土というのは「15kg」入り4つで1000円なのですよね・・・
 リサイクルしようとしていたときはお金かからない気がしたのですが、どうもこちらのほうがお金がかかるような気がしてきました。
 ペール缶のお金、パーミキュライト、復活剤、腐葉土などなど。
 それに新しい土ですと「輪作傷害」「虫の発生」も考えなくてもいいし・・・
 それを考えるとどっと疲れが出てきました。
 ちなみに今日は午後から仕事・・・更に明日も仕事、おまけに昨日も仕事でした。