新ザウルスSL-C3000 今度こそ

 こんにちは。
 昨日はせっかく書いた日誌が登録ボタンを押したら消えてしまいショックであれ以上書けませんでした。
 実は昨日はひさしぶりに谷汲山華厳寺へ参拝し、公害防止管理者合格を祈って輪蔵を回したのですが、このところの雨続きの天気のせいか、回転部分が湿気っていたみたいで、とても重かったのです。
 それでも回さないと落ちるような気がして無理をして回したら「腰」を痛めたみたいなのです・・・
 いすに座っていても日誌を書いていると腰が痛み、さらに書き終えたら消えちゃって(;_;
 あれ以上続ける気力が失せました(^^;
 実はまだ少々痛みますが。

 さて、昨日シャープから新ザウルスSL-C3000が発表になりました。
 さすが「はてな」というかもうキーワードに登録されているところを見ると「はてな」の中にもザウルスユーザーがたくさんいるようです。
 今回の新ザウルスSL-C3000の特徴は

  1. 内蔵HDD(4GB)搭載(内蔵のHDDもPCの外付けドライブとして認識可能)
  2. 広辞苑」、「ジーニアス英和・和英辞典」などを搭載
  3. 音楽ファイルは、MP3のほか、新たにWindows Media Audio(WMA)にも対応
  4. CPUはIntel PXA270 416MHz。
  5. 専用リモコン付きヘッドホン「CE-RH2」(7,000円)も発売
  6. バッテリ駆動時間は,連続表示で約7時間

 最大の特徴はHDDを搭載した点でしょう。
 PDA初の試みでしょうが、個人的にはHDD無しで、その空きスペースを内蔵バッテリーで埋めるとか、無線LANを標準搭載したモデルも欲しかったのです。
 おそらくシャープの狙いはザウルスを外付けドライブとして使用できる点を強調してビジネスユーザーには

大量の「ビジネスファイル」の持ち運びにいかがですか?

 とアピールし、ライトユーザーにはmp3やWMAファイルを大量搭載して

「i-pod」の様な単なるプレイヤーを買うよりこちらはいかが?

 とアピールするのでしょうか?