今日学んだこと

 こんにちは。

 今日学んだこと。

 NHKラジオ深夜便のワールドネットワークを聞きながらお風呂に入っていました。
 この日はオーストラリアのメルボルンから男の大学教授の方でしたが、オーストラリアへ来て度肝を抜かれたことを紹介していました。
 この方オーストラリアに赴任して同僚のオーストラリア人に
 「仕事が終わったらホテルへ行こう!」
 と誘われたそうです。
 もちろん大学教授は男、同僚も男だったのでとても驚いたそうです。
 さすがにストレートに聞けなくて遠回しに聞いたら、オーストラリアやニュージーランドでは「ホテル」というのは宿泊設備という意味のほかに「飲み屋」すわなち「パブ」の意味もあるそうです。
 同僚が帰りに「ホテルに行こう!」と誘ったのは「飲みに行こう!」という意味だったというわけ。

 もう1つ。
 お風呂から上がって晩ご飯を食べながら「明石家電視台」を視ていました。
 この日のゲストは「ベッキー」でしたが、ベッキーの家では「犬4匹」「野ウサギ1匹」「ヘビたくさん」を飼っているとか。
 問題は「ヘビ」の餌でして、その餌は「ネズミ」だそうです。
 生き餌では無く冷凍ネズミだそうで、1ダース入りのを買ってくるそうです(^^;  さらに、人間もそうですが「冷凍肉」はヘビも食べませんので冷凍されたネズミを1匹持って湯煎で解凍してからヘビに食べさせるそうな・・・・

 以上、私が知らなくて今日学んだことでした(^^;
 ・・・ってどれも使えないなぁ。