萩の月 その3

 こんにちは。

 

 結局「菓匠三全」ではオンラインショップおよび通販のページは見つけられませんでした。

 ・・・萩の月は宮城でしか食べられないのかな?

 そう思っていた時、行くことは無いでしょうが、もし宮城に行ったときに萩の月がどこで買えるのか「菓匠三全」の店舗案内を見ていたら「通信販売受注センター」があるのを見付けました。

 ただし、そこには「お電話・FAXによる受付窓口」と書かれていました。

 う〜ん、インターネットからは注文できないのか・・・でも通販には応じていることは確かなので、ひょっとしたら代理店みたいな形でどこかが通販していないのか?と思うようになりました。

 実際、白い恋人も「石井製菓」から直接買わなくても「楽天」で検索すると北海道の物産を取り扱っている店舗で通販できます。

 ということでGoogleで「萩の月」「通販」で検索をかけてみたら、通販しているところが2店だけひっかかりました。


 ニコスショッピングモール(菓匠三全)

 アニモショップ(菓匠三全)

 どちらも「インターネットショッピングモール」の中に「菓匠三全」が出店している形になっています。

 なぜ自前のホームページで通販しないのか不思議ですが、ニコスの場合は「日本信販」絡みで昔からつきあいがあったのか?

 現在のネットモールの現状は楽天やヤフーなどの寡占が進み、インターネット勃興の時期に雨後の竹の子のよう現れたものは散々たるものです。

 このニコスショッピングモールも「休止中」の店舗が目立ち、かつては華やかだったことを伺えます。

 そんな中で菓匠三全の場合は、萩の月などが県外からでは入手困難ということも手伝って出店していても利益がでているのか・・・とも思えます。

 では「アニモショップ」はどうなのでしょう?