ワシン水性工芸うるし

 こんにちは


 仏壇置き台のミニチュアを作り、塗装テストをしています。
 まず1個目は、ヒノキで約10分の1の大きさのものを作り、塗装。
 ポアステインの黒で5回くらい重ね塗り。
 その後、サンディングシーラー3回。
 そして水性ニスで3回・・・・で、なぜか艶が出ないなぁと思っていたら、つや消しを塗っていましたorz
 容器が似てるから間違えました。
 まさか、本気でこのようなことをしでかすとは、春になってぼけてきたか、40過ぎて、頭の回転がかなり落ちてきたのか?
 つや消しニスの上に、つやありニスを塗ってもいいかな?と思いましたが、素直に、1回塗りでも艶が出ました。
 にしても、塗って、乾くまでに結構ホコリが付きますね。
 屋根つけたほうがいいか?


 2個めもヒノキにて。
 素地調整後ワシンの水性工芸うるしにて塗装開始。
 塗膜が薄いので、最低3回は塗るように書いてあったけど、3回で大丈夫だろうか?
 1回目は、かなり薄いです。
 拭きうるしみたいに塗るのが正解か?
 まあ、3回は塗ってみますが。
 クリアーも買ってあるので、ツヤに関しては問題ないでしょうが。