BDドライブ


 こんにちは


 最近、長らく使っていたLITEON iHOS104 BOXというBDドライブが調子が悪いので、新しいドライブを買いました。



 パイオニアのBDR-207JBKという機種です。
 前のLITEONはBDの書き込みには対応しておらず、読み込みのみでしたが、今度のは書き込みも出来ます。
 とはいえ、書き込む予定はまったくありません(^ー^;
 このドライブは「J」の名前がついているので、こだわりの日本製?とも思いましたが
 購入したソフマップでは

■商品について
■前モデル『BDR-206JBK』は青森県十和田市にある十和田パイオニアで製造していた国産モデルですが、後継となる『BDR-207JBK』は海外生産モデルとなります。


 と注意書きがありました。
 さらにCDR実験室でも中国製と書かれていました。
 ま、どっちでも私はかまわないのですが

 開封したら日本製でした。
 こういうものって途中で日本製に変わるものなのでしょうかね?
 ま、うれしい誤算でしたが。
 って、今は日本製が主流なのでしょうか?

 製造月を見ると3月製造ですので、とっくに日本製に置き換わっているようですね。
 ということは、ソフマップの表記が脅しなのか、間違いなのか?!
 ま、正常に使えれば問題ないのですけどね。