車の故障


 こんにちは


 5月4日に車(ホンダ ザッツ)が故障しました。
 エンジンなどの動力部分は問題なかったのですが、内装がおかしなことに。

  1. 集中ドアロックができない
  2. ルームランプが点灯しない
  3. キーをONにするとメーター類が大きく変動する
  4. バック音が鳴らない
  5. バックドアが開かない


 最初、キーレスが出来なかったので、電池切れかと思っていたら違ったので、バッテリー切れかと思い、夜の8時半から買いに行きました。
 でも違って・・・
 しかたないので、販売店か行きつけの修理工場に行ってもゴールデンウィークなので休業中。
 3日間は車は鍵もかけられないので、車中狙い放題でした(^ー^;
 
 
 んで今日、ホンダ販売店に行き点検してもらったら、バックドアのモーターが固着してたのと、内装関係のヒューズが切れかけていたそうです。
 おそらく、モーターが焼ける時に大電流でも流れたのでしょうね。
 部品が手元にないので、ザッツは入院。
 明日、会社の帰りに取りに行きます。
 

 購入から、もうすぐ9年目。
 走行距離は、そろそろ12万キロになります。
 車のための貯金を、始めておいたほうがよさそうですかね?
 でも、アクア以外に欲しい車が無いのですよね。