タイヤ交換


 こんにちは


 今日、すべてのタイヤを夏タイヤからスタッドレスに変えました。
 本当は3日前に変える筈でした。
 ところが、1本だけ空気がありませんでした。
 というより、タイヤラックより持ちだしたときにはまったく気づかず、まず右側だけ2本。
 後ろからはめ、前を交換し終わるとなぜか前タイヤが凹んでいる。
 おや?えらい空気が抜けたなと思って後ろを見ると、後ろのタイヤの空気がまったくありませんでした。


 思い起こせば今年のはじめ。
 夜勤から帰ろうと思ったらパンクしてJAFを呼んで、ガソリンスタンドでスタッドレス1本を修理しました。
 まさかね、と思い外してみると、修理したものでしたorz
 穴が開いたのが角でしたので、完全に治るかどうかは分からないとは言われたのですけど、その後2ヶ月ほどは大丈夫でした。
 てっきり大丈夫と思っていたところ、やはりダメだったようです。


 さっそく直してもらったガソリンスタンドへ行きましたが、どうも空気が漏れているのは修理した所では無いようでした。
 原因のわからない空気の抜けは怖いので1本だけ注文することに。
 まだ他の3本は1シーズンしか履いてないので、新しく買っても厚みは変わらないのでいいだろうと。
 しかし、いまがシーズンのピークで、さらに今年は東北で軽自動車用のスタッドレスの需要が盛んで岐阜の方には在庫なし。
 取り寄せとなり、今日届いたので交換してきました。
 今年は最後の最後までひどい年でした。