湯の華アイランド


 こんにちは


 今日は、可児市にある湯の華アイランドという温泉施設に行って来ました。
 医者へ行き、いつもの喜多の湯へ行こうと思いましたが、ちょっと飽きてきたので、もう少し遠くの美濃里へ行こうとも思いました。
 しかし、時間も早いので、以前勧められた湯の華アイランドに向かいました。


 ナビを持ってくるのも忘れましたが、まあ可児市まで行けばなんとかなるだろうと思い、ひたすら21号線を東に。
 1時間ほどして到着。
 10時でしたが結構な人でした。
 システムが良く分からず、おたおたしていたらすぐにフォロントから人が来て説明。
 なかなか店員の教育が行き届いているようです。
 初めてだったので、お風呂とサウナ込で1400円。
 

 最初に床屋。
 作業するのは女性ばかりでした。
 スポーツ刈りでしたが、ほとんどハサミでカット。
 仕上がりも良く、1500円は安い。


 そしてお風呂へ。
 少々、内風呂は狭いかな?
 洗い場もそこそこ。
 衛生状態は良いのでは。


 外風呂。
 時間が早かったせいか重なりは無し。 
 どのお風呂もゆったりと入れました。
 目玉の翡翠のお風呂はへりの形がいけません。
 あれでは背中が痛いです。
 泡風呂は喜多の湯にあるのと同じですね。好きです。
 温泉はあんましつるつるにならず。
 カルシウム・ナトリウム-塩化物泉というわりには薄いのかな?
 景色は眼下に木曽川が望めますが、最高というほどでは無いです。
 緑は映えず・・・・夏のほうが良かったか。


 マッサージ。
 60分5400円。
 仰向けマッサージもあったので、まあまあかな?
 けれど首の痛みは取れず。


 二階の岩盤スパ。
 こっちのほうが人が多かったです。
 ていうか女性ばかり。
 好きですね(^ー^;
 石敷きの方はいっぱいで、岩盤ばかりに寝てました。
 数も多く、独創的なものも含めて、サウナ好きには良いのでは?
 ただ、サウナのほうの休憩するところが少ないかな?


 休憩所。
 サウナ利用者はインターネットを見れたり、個々のテレビ付きのベッドで休憩ができます。
 そう考えると1400円は安いのかも。
 ただし、部屋はあんまし暗くないのでおちついては仮眠できないかな?
 女性には別に仮眠室あり。
 マンガは結構あって読み放題。
 ただし、カビ臭いです。


 食事。
 韓国系が入っているのか、韓国料理がメニューにありました。
 アワビ入りのおかゆを注文。1200円なり。
 可もなく不可もなく。
 前日に、焼肉を食べているのでガツンとしたものはいらず、あっさりしたものを。
 水を2杯目をお願いしたところ、9割が氷でした(^ー^;
 一口で飲み干して3杯目を要求。
 食べ終わり、帰ろうとすると出口で2杯目を持ってきた人が謝罪にみえました。
 社員教育すごいな。

 
 一階の岩盤スパ
 2階だけでは無く、一階にもサウナが。
 ここもサウナ利用者のみ。
 外にあり、ドーム場の建物にサウナがあります。
 ここが一番お勧めかな?
 人も少なく、休憩もゆったり。
 外なので、景色が良い。
 テラスになっていて、今の時期はサウナで火照った体をやさしく冷やしてくれます。
 冬だと冷えすぎ、夏だと暑いだけですね。


 全体的には1400円の価値はありそうです。
 ただし家からは1時間かかるので、月に1回とは難しい。
 意を決して、気候の良い時でないと無理です。