フランスの伝統色


 こんにちは

 
 フランスの伝統色という本があります。
 2年前に発売されたモノですが、当時本屋で見て欲しいなと思っていました。
 そこへ、まぺすぺのこちゅさんが手に入れ、紹介していたのを見てうらやましいなぁと書き込みました。


 その、こちゅさんから先日「フランスの伝統色」をいただきました。
 以前、まぺすぺでの私の発言を覚えていただけていたようです。
 古本というわけではなく、もう1冊手に入ったとのこと。
 仕事の関係でいただいたとか。
 本が仕事の関係で手にはいるとは、ほんとうらやましい仕事です。
 私なんて、仕事の関係で手に入りそうなものといったら、米ぬか・油・オイル缶・その他ろくでもないものばかり(^−^;
 


 



 この秀悦なところはデザインもさることながら、類似色、実際に使われている写真と共に、色に関するエピソードがかかれている点です。
 色辞典というと、色だけとか、配色だけ、色の本となると文字だけとか、どうにも偏った本ばかりでした。
 この本は、それらがうまくミックスされ、さらに10年後でも見るに堪えうるデザインをされています。
 見て・読んで・考えて・ひらめいて、と思考の広がりをひきだしてくれる本だと思います。


 こちゅさん、ありがとうございました。