ケーブル変えて10円玉を置いてみた


 こんにちは


 スピーカーケーブルを変えました。
 SE-200PCILTD+GX-100HDの組み合わせはアナログが良いという話なので、当初はアナログケーブルで繋いでいました。
 GX-100HDには入力がデジタルとアナログの2系統あり、スイッチで切り替えられます。
 当初はメインマシンの方だけケーブルを繋いでいたのが、今度の静音化サブマシンは音がでるので、これも繋ぐことに(旧・静音化マシンは途中から音がでなくなりました)
 しかし、SE-200PCILTDがささっていないほうの静音化マシンにはデジタル端子がありません。
 しかたないので、静音化マシンはアナログで、SE-200PCILTDがささっているメインマシンからはデジタルケーブルにて接続しました。
 ちょうど、古のアイオーデータのP2DPに付属していたデジタルケーブルがあったので、とりあえず繋ぐことに。
 もう10年くらいまえのものです。
 おまけで付いていたので、かなり細いです。
 イヤホンケーブルくらい(^ー^;


 さすがにこれではいかんというわけで、しかしばかみたいに高いケーブルもなんだかなぁと。
 物色したのが↓です。

audio-technica GOLD LINK Fine 光デジタルケーブル 角形光端子 1.0m AT591D/1.0

audio-technica GOLD LINK Fine 光デジタルケーブル 角形光端子 1.0m AT591D/1.0

 安すぎす、高すぎず。
 もっとも、ケーブルの世界は奥深く、1本100万円とか、数百万円とかとても信じられないものもあります。
 上を見ればきりがなし。
 にしても、ステップアップというのは怖いです。
 ケーブル変えたら、さらに音が良くなりました(^^)
 ついでにスピーカーの下に10円玉を置いてみたりしたのですが、相乗効果でしょうか?
 オーディオマニアが1000万円するようなスピーカー買う気持ちが少しだけわかる気がします(w