静かなのは良い!


 こんにちは


 おおよそ、2台のPCの静音化が完成しました。
 サブマシン(AthlonII x4 605e)の方は排熱が問題でしたので、天板の2箇所を電動ジグソーで穴を開け、1箇所は吸出しのファンを、もうひとつはCPUファンの真上に開け、外部空気の取り入れ口にしました。
 さらに、サイズの風サーバー3.5ブラックを導入し、CPUファンと吸出しファンの回転数をコントロールします。
 夜間は2つとも500rpm以下でもPrime95が通りますが、昼間は吸出を600rpmまで上げないとマザーボードの温度がみるみる上がっていきます(^ー^;


 メインマシン(Athlon64x2)の方はCPUファン以外は吸込のファンを止め、吸出しの天板の大型ファンだけ回しています。
 元々スカスカのケースですので、通常使う分でしたらこれで問題なさそうです。
 さらに静音化をしようとすれば、大型ファンを止めて(軸音が結構する)、前面*2+側面+背面の4つをファンコンで制御するかですね。
 

 にしても、以前の爆音マシンより相当マシになったので気分が良いです(^ー^)