GV-MVP/RZ2


 こんにちは


 ばんぺいくんの部屋にテレビ受像器はありません。
 数年前に壊れて以来買ってないのです。
 でも、テレビ番組は週に1回くらいは見るのでPCにつなぐものは持っています。
 それがアイオーデータGV-MVP/RZ2というUSBに繋ぐTVキャプチャBOXです。
 2005年12月に生産終了していますので、発売は2004年か2003年でしょうか?
 WindowsXpの時代のものです。


 MyPCのOSをXpからVistaにしたときに使えなくなって、Vista対応ドライバが出るまでテレビが見られませんでした。
 2週間くらいだったかな?
 とにかく待って待った思い出があります。
 さて、今回のVista→7ですが、未だ対応ドライバは出ていません。
 ていうか出るなら先に出しておけよと思うのですが・・・
 ちなみにアイオーデータのページにWindows7対応予定表がありますが、RZ2は入っていません(^−^;
 それは買い換えろと?


 買い換えるにしても、現時点で対応してるのはデジタル放送用なのですよね。
 まあ、デジタルの方が画質はよいのですけど、ひとつだけ致命的な欠陥があります。 
 それは岐阜県で受像できるデジタル放送はテレビ愛知が受信できないのです。
 非常に困ります。
 もっともいずれ2011年に強制的にそうなるので致し方ないのですが、もやサマが見られないのは悲しいです。
 現行機種がアナログデジタル両対応なら問題ないのですが・・・・


 さてドライバが出るまで待つか、いさぎよくテレビ愛知を切るか?
 迷っていたら「7とVistaってほとんど同じじゃね?」という天の声が。
 もしかしたら、Vista用のドライバを入れれば映るかも?
 ということで、ドライバを入れたら映りました(^ー^)
 受信も完璧です。
 やはりVistaと7は基本的に同じなのですね。
 もっともRZ2はVistaの時代も64bitに対応していませんでしたので、7でも64bitでは使えないのです。
 ま、64bitもしばらくはいらないでしょうし、普及する頃にはアナログ放送も終了していますので、強制的に買い換えです。