疲れた


 こんにちは


 午前中は父親の医者へのつきそい。
 午後から菜園に行って、草刈りと耕耘をしてきました。
 ばんぺいくんの場合、草刈りと耕耘は共に機械なので、他の人より疲れないはずですが、疲れました(^−^;
 タマネギを採った後は土も軟らかく、苦労はありませんが、その他は半年くらい耕してないので土が硬くて、なかなか刃がはいっていきません。
 これでも、雨が続いてくれたおかげで柔らかいのですけどね。
 昨年、夏のカラカラ天気の時は今以上に土が硬かったので、耕耘機が踊りまくり苦労しました。
 これで、有機物系の肥料を入れて、もう1回耕したいとこです。
 ・・・梅雨の晴れ間に休みがうまいこと合えばの話ですが。