ややこやしい


 こんにちは


 最近買ったお菓子で香ばしく焼き上げたホットケーキ風味のビスケットというのがあります。
 安かったので、正直味には期待していませんでしたが、なかなかおいしいです。
 もっとも、安いだけあって、クッキーなのにバターよりもショートニングや植物性油脂の方が多いのですが(^−^;
 一口サイズですし、メイプルシロップ風味、そしてなんだか懐かしい味ががたまりません。
 製造元を調べると日清シスコという会社でした。
 早速HPに行って他の商品を調べたらココナッツサブレの会社だったのですね。
 懐かしいと思ったのは、ココナッツサブレと同じような味付けだったから?


 この日清シスコですが、元々は「シスコ」という名前で、1991年に日清食品グループに入り、日清の名前が付いたようです。
 ・・・が、ここでややこやしいことが。
 ココナッツサブレと似た商品にバターココナツというのがあって、こちらは1960年代に「モンド・セレクション」で、3回金賞受賞したお菓子です。
 形も大きさもパッケージもよく似ています。
 発売はというと、シスコの方が1年早くて1965年。バターココナツは1966年なのですが、さらにややこやしいのはその名前。
 「日清製菓」という名前です。
 もちろん、両者には資本関係も何もありません。