シアワセ行進曲


 こんにちは

 
 先日、私の好きなマンガ家の山川直人さんの単行本が発売されました。


シアワセ行進曲 (BEAM COMIX)

シアワセ行進曲 (BEAM COMIX)


 近年、エンターブレイン社のコミックビームにて「コーヒーもう一杯」という作品を連載されていて、その縁で過去の作品の単行本が出版されていました。
 私の知らなかった作品も世に出てくる中で、リアルタイムで読んでいた「シアワセ行進曲」がなぜ出てこないのだろう?とやきもきしていたら、ようやく出ました。
 当時、こんな絵を描く人がいるんだなぁということと、4コマ誌の作品は単行本になりにくいので、スクラップしたものを持っています。
 こうして、連載が突如中断して、早10年あまり単行本になったものが見られる日がくるとは感無量です。
 単行本のあとがきに「雑誌が休刊して」とありますが、私の記憶が確かならば、休刊してないです(^−^;
 だって、シアワセ行進曲が突然消えてから半年くらい後に同じ雑誌で、シアワセ行進曲148ページにチョコっと出ている時代劇マンガを見たからです。
 当然それも保存してあります。
 さて、次に出るのはこれですかね

あかい他人

あかい他人


 1991年の出版ですが、プレミア付いてますね(^−^;
 実は持っています。
 復刊しないのは原子力発電所の話がネックなのでしょうか?
 ていうか、古本屋で買ったのは1992年かその近辺だったような(^−^;;;;