ポロシャツ行脚

 
 こんにちは


 今日は毎年恒例、ラコステポロシャツ購入の為、岐阜を出ました。
 母親を連れて、名鉄電車に揺られながら行ってきました。
 毎年、2枚づつ購入していまして、今年はグレーとパステルイエローが欲しかった次第です。
 いつもの名鉄百貨店一宮店に行きました。
 

 しかし、やはり今年も1212のグレーは無し。
 店員さんに聞いたら、グレーがあっても今年のグレーはチャコールに近い色ですよとのこと。
 悩んだ末にストレッチピケのグレーを買うことに。
 パステルイエローも無かったし、時間も早かったので、思い切って名古屋へ行くことに。


 やはり名古屋は人が多いですね。
 息が詰まりそうです。
 それに格好が垢抜けています。
 岐阜とは大違いです。
 ましてや岐阜でも田舎に住んでいるばんぺいくんとは比べようもありません。
 自分の格好は目をつむり、名古屋を・・・というよりも名古屋駅周辺を回りました。


 まずは腹ごしらえ。
 名鉄百貨店本館9Fの「矢場とん」にて食事。
 初めて矢場とんでとんかつを食べました。
 本場味噌カツはくどくないのですね。
 田舎で食べる味噌カツの方がかなりくどいです(^−^;



 んで、名古屋駅地下ファッションワンにあるラコステの日本製造販売会社であるファブリカ直営店に行きました。
 アンテナショップみたいなもので狭いです。
 狭いので・・・1212は全色ありませんorz
 展示してある棚が24段あるので、全色かと思ったら、1色2枚づついれてある。
 んで、もっとショックだったのは一宮で買ったグレーと同じグレーの1212がありましたorz
 名鉄一宮店の店員の嘘つき!
 ま、パステルイエローがあればいいや!と思いましたが、今年はラインナップに無し!
 ・・・・どうしよう?
 結局、ボーダー柄のを買いました。
 1212だったら1枚9800円前後で2万円で収まるところが、予算オーバーになっちゃったので、靴はあきらめます。



 問題は帰り。
 母親は名鉄百貨店の本館入り口のソファーに置いて、私はファッションワンに行きました。
 始めていくところでしたので、つれて歩けません。
 事前に地図を頭の中に入れてはいたのですが、ファッションワンから名鉄百貨店への帰り方が分からなくなりました(^−^;;;;
 いつも利用している人ならなんてこと無いと思いますが、私は名古屋駅というのは小学校の時迷って以来トラウマになって、ほとんど歩き回ったことがありません。
 電車の乗り継ぎや、地下鉄の利用も、名古屋駅を利用する場合が安くても、単純でわかりやすい金山総合駅まで乗って、そこで乗り継ぎなどをします。
 それくらい名古屋駅というのは相性が悪いというか、怖いというか・・・
 まだ大阪の大阪・梅田駅の方がわかりやすかったです。
 ちなみに、もっと嫌いなのは京都駅。
 


 さて、30分ぐるぐるあちらでもないこちらでも無いとさまよい、なんとかたどり着きました。
 のどはからから。足はガクガク。
 新型インフルエンザウィルスが漂っているかもしれないなんて関係なしです!