夜勤明け

 こんにちは


 ようやく夜勤明け。
 今回の夜勤は眠かった。


 朝風呂温泉→郵便局→なか卯→スーパー→スーパーその2。
 なか卯では一押ししてた「かき揚げ丼ミニ」+「親子丼ミニ」+先日貰ったクーポン券で「はいからうどんミニ」を食す。
 かき揚げ丼のかき揚げはあげすぎでした。
 こんなことなら「親子丼 並」だけにしておけばよかった・・・


 花輪和一さんの「刑務所の中」文庫版を読みました。
 いやはやおもしろかったです
 ベストセラーになり、映画化もされたとか。
 ・・・・全然知りませんでした。


刑務所の中 (講談社漫画文庫)

刑務所の中 (講談社漫画文庫)


 拳銃不法所持の時はアフタヌーンで天水を連載中で、ちょうどあの時期はばんぺいくんはアフタヌーンの読者でしたので、逮捕は衝撃を受けました。
 あの後、執行猶予でどこかで復活すると思いきや、消息を聞きませんでしたので引退された物とばかり思っていたら、実刑くらって刑務所にいたのですね(^−^;
 その理由が

90年代半ば頃、メカ好きが高じて所持していた改造モデルガンや故障した拳銃を修理した物について銃刀法違反容疑で警察に逮捕され、3年の懲役を受ける。裁判では漫画評論家呉智英などが証人として「いかに花輪が重要な漫画家なのか」をアピールしたが、逆に「それほど著名な漫画家であれば、社会的な影響が強い」と、異例の「執行猶予なしの実刑」となる皮肉な結果となった。


 (^−^;;;;
 にしても、裁判官も花輪さんの作品を読めば「拳銃」がどれだけ作品に影響していたか分かったのでしょうにね。
 当時、逮捕のニュースを読んだときは

燃えよペン (サンデーGXコミックス)

燃えよペン (サンデーGXコミックス)


 を思い出しました。
 この中に、なぜか資料として本物の拳銃が登場します。
 もちろんお話の中だけでしょうが。