こんにちは


  最近、通勤路に「白いたいやき」屋なるものが出来ました。
 いつも人が並んでいて、路駐までしているのです。
 それも、なんでこんなところに?という場所で。
 んで、調べてみましたら・・・
 なんじゃこりゃ?!です。
 どうも九州が発祥らしいのですけど、やたらに「白いたいやき」屋が全国に増殖していました。
 いったい全体、どれが最初に始めたものなのか分かりません。
 どうも3人から始まったようですが、FCが多くて意味不明です。
 「白いたいやき 藤屋」「白いタイヤキ」「白いたいやき えびす堂」「白いたいやき 尾長屋」「白いたいやき 武屋」などなど。
 

 さらに調べると「大牟田市」が発祥の地みたい。
 尾長屋が大牟田市所在ですね。
 ただHPを見ると1号店が平成19年開店・・・う〜ん。
 大牟田市のSNSを見ると、話題になり始めたのは昨年の初めのようですので、案外歴史は浅いのかな?