こんにちは


 ばんぺいくんの住んでいる地域で、定額給付金は4月の半ばにもらえるみたいです。
 2ヶ月後ですね。
 何に使おうか考えましたが、本棚を作る材料費にしようかと思っています。
 狭い部屋を有効活用できるように設計を・・・・って、本を減らせば済むでしょうというのは禁則事項です。


 以前にも紹介したかもしれませんが、本棚DIYと言えば



 http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkfrm.htm



 でしょう。
 ばんぺいくん的には合板で作ると高くつくので、2×4材で作ろうと考えていました。
 ただ、2×4材は安い分、反りや曲がりなどを考慮しないといけません。
 合板ですと、よっぽどひどいものでなければ、基本的に曲がり・反りは考えなくても良いのです。
 1万2千円もらえるならそっちのほうがいいかなと。


 もちろん天井までの高さがあり、横は2メートル弱。
 奥行きは月刊ニュータイプが2列入るようなものです。
 要は創刊号から持っているニュータイプファンロードをなんとか一つの場所に収めたいのです。
 2列はスライド式にするか、そのままにするかはこれから。