こんにちは


 丸久金物さんに頼んでいたデジタルノギスが到着しました。
  


 デジタルでないノギスは持っていましたが、目盛りが細かいので、見るのに苦労していました。
 オークションで大量に出ているときもありますが、大抵1000円以上が落札価格で、送料も1000円くらいかかります。
 おまけに中国製のあやしい代物なので躊躇していました。
 今回購入したのは、DIYの測定機器分野では有名なシンワ製で安心感があります。
 ただし、金属製ではなく、カーボンファイバー製・・・つまりプラスティック製です。
 それでも、精度は・・・オークションに出ている中華製よりは悪いようです(^−^;
 というか中華製は本当にその精度なのかといいたいですが。
 ともかく、日本メーカー製でデジタルものですと5000円以上するのは普通だったのに、1500円という激安値段で出してくれたシンワさんには感謝です。