こんにちは


 「涼宮ハルヒの溜息(シリーズ第二作)」を読み始め、3分の1経ったところで、なぜか「羊をめぐる冒険」を読み始めました。
 ついでに、ヤフオクで買ったOヘンリー短編集があまりにも汚く、読む気が起きなかったので、最初の3編しか読んでいなかった「サキ短編集」も読んでいます。


 サキ短編集は、最初の3編はおもしろくありませんでした。
 でも、Oヘンリーの当てが外れたので、巻末のあとがきを読んで、おもしろいと言われているものから読み始めることにしました。
 「おせっかい」と「開いた窓」の2編が傑作ということで読みました。
 たしかにニヤリとは来ました。
 ただ、傑作なのかと聞かれればどうなのかと思います。


 そういえば、「夏への葬列」も読み始めていたのです。