ひさしぶりに大笑い

中国産牛乳を試飲した英国閣僚、就任当日に腎臓結石で入院
http://jp.epochtimes.com/jp/2008/10/html/d39639.html

英国「ビジネス、企業および規制改革大臣」として入閣したピーター・マンデルソン氏(54)は
就任初日の6日朝、下腹部の激痛により病院に救急搬送され、検査の結果、腎臓結石によるものと診断された。
同氏は先月26日、天津で開かれたEU・中国合同経済通商委員会の席上で、中国産乳製品の安全性をアピールするために、
メディアの前で自ら牛乳を飲んで見せ、温家宝首相を感動させた。
その9日後に、同氏は腎臓結石が発症し、入閣初日に入院することになった。

英紙「デーリー・メール」によると、同夜、結石の摘出手術が行われた。

欧州連合の消費者による中国産乳製品への不信感を払拭するために、マンドルソン氏は公で中国産牛乳を飲み、
消費者に安全性をアピールした。中国の温家宝・総理は同氏のこの行動に感動し、
「マンデルソン氏は、(中国の)現在のみならず、未来がわかっている」(チャイナ・デーリー)と述べたという。
中国産牛乳の試飲と腎臓結石発症の関連性は不明だが、中国人著名ブロガーの宋石男氏は、
この件には二つの可能性があるとした。

?マンデルソン氏は腎臓結石持ちであることを知っていながら、中国産ミルクを飲んで中国をコケにした

?腎臓結石のことは全く知らないで、善意からミルクを飲んだが、恐ろしい結果を招いたとしている。

ネット上でも「因果応報を最も早く現した」「中国当局を迎合すると、このような悲惨な結果を招く」
などの書き込みが相次いだ。


 体を張ったギャグですな(^−^;


 にしても、そのイギリス。
 隣国アイスランドに投資したイギリスマネー200億円が、アイスランド政府による全銀行国有化によって、凍結されてしまいました。
 その報復として、イギリス政府はイギリス内のアイスランド資産を凍結したとか。
 背景にはEU問題があるのでしょうが、国家間の小競り合いはちょっと怖い気もします。