こんにちは


 今日は朝から庭の改造をしました。
 玄関から通りまで3メートルほどですが、途中に花を植えているところがあります。
 最初は庭の内側へ少しだけ植えていたものが、年月が経つにつれどんどん広がり、通路幅が30センチしかが無くなってしまいました。
 これでは車いすが通るスペースどころでは無くなったので、50センチほど削り道幅を広くしました。
 

 長年ですから・・・植物の根っこの多いこと。
 畑でしたら耕耘機で一気に行くところですが、庭は土が浅いのですぐに石に当たってしまいます。
 しかたないので、スコップで地道に、根切りしながら掘り進めました。


 そして、通路と庭の境界に以前買っておいたブロックを置いたのですが、2段積みしないと土が漏れ出すことが判明。
 直線のパーツと曲線のパーツを買いに行きました。
 以前買った店に行くと「曲線はもう取り扱っておりません」とのこと。
 ガーン!
 しかたなく、直線で曲線をうまくごまかして積みました。