こんにちは


 夜勤明けでしたので、いつものように朝風呂温泉に行きました。
 そして、何を思ったのかそれから「お千保稲荷」へお参りに行きました。
 なぜ?と言われても困るのですが、そういえば子供の頃に連れて行ってもらった記憶はあるが、1人では行ったことなかったなぁ?と思ったからかな?
 温泉から南へ堤防を走る、走る、走る・・・どれだけ走ったでしょうか・・・やっと目印の道の駅がありました。
 そこから橋の下をくぐりお千保稲荷への看板を見つけました。
 最後に行ったのが小学生の頃ですので、ほぼ20年ぶりくらいでしたが、こんなに小さいところだったのかな?という印象でした。
 しかし、平日にもかかわらず無料駐車場はほどいっぱいで、参道には老老男女(^−^;達がいっぱいいました。
 子供の頃は参道をすべて歩いたことはありませんでしたので、南門までの商店街へ向けてあるいてみました。
 岐阜版「巣鴨地蔵通り」と言ったところで、老人向け衣料や健康食品・つけものなどの店があり、川魚料理の店がこれでもか!というくらいありました。
 歩き終わって肝心の「お千保稲荷」様へお参りするまえに「おあげ」と「ろうそく」のセット30円を買って、お参りしました。