こんにちは


 またまた、いったいどうして「ブルーオイスターカルト」から「チョコレート」に行ったのかは不明ですが、ググっていたら行っちゃっいました。


 昔から「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る」ということを聞きます。
 チョコレートは栄養価が高いため、食べると興奮して血圧が上がり鼻血が出るという・・・
 しかし、現在ではこの説は否定されていて、むしろ血圧を下げる効果があるらしいです。
 

 ところが、私の母親はチョコレートを食べると鼻血が出ます。
 その確立は100%です。
 血圧は高めですので、上記の説によれば鼻血は出るはずがありませんが、かならず出ます。
 したがって、「チョコレートを食べると鼻血が出る説は迷信である」ということは信じられません。