こんにちは


 住宅改修の間、庭に設置されていた仮設トイレを、業者が持って帰りました。
 工事の2日前から置いてありましたが、トイレそのものは3日前に出来上がり使用していましたので、1週間の使用期間でした。


 住宅改修そのものは、もっと早くからでも出来ましたが、どうしても仮設トイレを外へ設置するのと、工事業者が家の中へ出入りするため玄関のドアを開け放しにするので、気候の良い今の季節を選びました。
 冬の寒い時期に外へトイレに行くのも嫌ですし、寒風が家の中へ吹きすさぶのも嫌ですからね(^−^;
 

 仮設トイレは工事の元請けの業者が持ってきた物ですが、汲み取りは頼んだ側が専門の業者に頼んで行わなければならないそうです。
 私は、設置したのだから後始末もしてくれるのかと思いきや違ったようで、電話してくみ取って貰いました。
 1週間ほど利用したのでそんなに溜まっていなかったらしく、料金は3000円ほどでした。
 

 狭い庭ですので、設置するときも苦労しましたが、撤去して運び出す際も苦労していたようです。
 設置の際は手伝いましたが、撤去の時は寝てました。
 

 これでまた大きな波がひとつ終わりました。