こんにちは


 先日、日米の個人向け最大手オークションである「日本Yahoo!オークション」と「アメリカe-bay」が提携し、日米両国で、お互いに入札できるようになりました。
 日本からe-bayに出品されている商品を落札出来ますし、Yahoo!オークションに出品されているものを海外のe-bay会員が落札できます。
 今までは言葉や海外発送の壁がありましたが、双方の間を仲介する会社が入ることにより、簡単(?)に個人輸入めいたものが出来るようになりました。
 その日本側の仲介サイトがセカイモンという所です。
 このサイトを通じて、アメリカe-bayへ入札します。
 さっそく、私も登録して入札してみました。


 ・・・が、このセカイモンのサイトはとてつもなく動作が重たいです(><
 商品をサーチしている最中に固まるようで、固まったら「該当商品なし」と表示されます。
 しかし、あらかじめ「アメリカe-bay」にて商品を検索して、存在していることを確認しているので、ばんぺいくんはごまかされません(^−^;
 したがって、セカイモンを利用するときは「昼間」の方が良いかと思います。
 セカイモンのサイトを運営するネットプライスもサーバー増強を表明していますので、来年にはもっと軽くなると思いますが、現状では「せっかち」な人には向きません。


 あと注意しないといけないのは、送料が高いことです。
 私の入札したモノは機械モノですし、別に今すぐ必要としていません。
 それに腐るモノでもないので、1〜2ヶ月かかる「船便」でいいのですが、残念ながら「航空宅急便」の発送しか頼めません。
 アメリカの出品者から、アメリカ側の仲介業者への発送費用。
 そして仲介手数料や税金、そしてアメリカから日本へ送る費用。
 それから日本へ着いて自宅まで発送するだけで、小さな機械ですと6000〜7000円かかります。
 私の入札したモノは$40ほどですので、倍以上の送料手数料がかかります(^−^;;;
 それでも、日本で同等のものを買うよりは安いので入札してみましたが・・・
 無事に届いたらまたレポートします。


 アメリAmazonでも海外発送をしてくれますが、e-bayで落札した方が、商品の単価が安いので、同じ送料がかかるようですので、セカイモンのほうがいいかもしれません。
 ましてや、通常売っていないアンティークのようなものは落札するしか無いでしょう。
 ちなみに、e-bayに入札するときは、セカイモンのIDでは無く、「セカイモンネットプライス」が直接入札するようでflight2nrtという名前になっています。
 いままで落札したものを見ると「古いキャンピング用品」や「アニメDVD」などなど・・・
 使い方によっては(初期段階で)利ざやが稼げるかもしれませんね(^−^;ヤラナイケド