こんにちは


 今日は朝からタマネギの植え付けをしてきました。
 今年は「500本」植えました。
 昨年は厳冬のおかげで、ほとんど出来ませんでしたので、今年こそはうまく出来るといいと思っています。
 朝9時〜13時まで・・・疲れました。


 本日は第38回社会保険労務士合格発表でした。
 私の場合は不合格が決定しておりますが・・・・
 ちなみに配点は

選択式
労働基準法労働安全衛生法 2/5
労働者災害補償法 2/5
雇用保険法 3/5
労務管理その他の労働に関する一般常識 3/5
社会保険に関する一般常識 2/5
健康保険法 3/5
厚生年金法 4/5
国民年金法 3/5

総計 22/40

択一式
労働基準法労働安全衛生法 3/10
労働者災害補償法 6/10
雇用保険法 3/10
一般常識 3/10
健康保険法 3/10
厚生年金法 1/10
国民年金法 5/10

総計 24/70
以上、大原発表で答え合わせ


 ということで、今回の合格基準は2点救済が多発していて

 (1) 合格基準
   本年度の合格基準は、次の2つの条件を満たした者を合格とする。
   ① 選択式試験は、総得点22点以上かつ各科目3点以上(ただし、労基法及び
安衛法、労災保険法、雇用保険法、社保一般常識、厚生年金保険法は2点以上)ああ
である者
   ② 択一式試験は、総得点41点以上かつ各科目4点以上(ただし、労基法及び
安衛法、労働社保一般常識は3点以上)である者
   ※ 上記合格基準は、試験の難易度に差が生じたことから、昨年度試験の合格基準を補正したものである。


 この基準でいきますと、足きりだった「選択式」は合格していますが、「択一式」は・・・やっぱりお話になりませんでしたね(^−^;
 でも、どちらもダメだと思っていたので、選択式だけでも合格ラインに乗っていたのだなぁと少しだけですが自信がでました。