さっそく調べてきました。

どのような自覚症状があるのでしょうか

無呼吸から身を守る覚醒反応が一晩に数百回もおこるので、睡眠はとぎれとぎれの質の悪いものとなります。

そのため、朝起きたとき頭が重く、昼間も眠気が強く、集中力がなくなります。このような状態では交通事故の危険性も数倍高くなることが報告されています。なお単なる寝不足と異なる点は、寝つきは非常に良いこと、長い時間眠っても熟眠感がないことなどです。

その他の症状として、夜間の尿量・回数が多くなること、夜間発汗が多いこと、寝相が悪いこと、性欲が低下することなどがしばしば見られます。

 ・・・・結構当てはまるのが多いかも(^−^;
 ですが、

1.生活習慣の改善

減量
肥満している方は減量を試みましょう。減量を行うことで、無呼吸状態が改善することがあります。

飲酒の制限
アルコールは気道の筋力を低下させます。ますます無呼吸を悪化させることになりますので、就寝前の飲酒はやめましょう。

精神安定剤の服用の制限
一部の精神安定剤睡眠薬はかえって無呼吸を悪化させるものがあります。現在、これらのお薬を服用されている方は、初診時に持参いただき医師にご相談ください。

禁煙
血液中の酸素の濃度を低下させたり、喉や気道の炎症を引き起こすことがあります。禁煙をお薦めします。

 原因の除去として上の4つのことを勧めているのですが、私は肥満ではありません。お酒も飲みません。薬もやってません(^−^;。たばこも吸いません。
 ・・・・・違うのかな?
 もうすこし調べてみよう。